朝のガスパール

朝のガスパール (新潮文庫)

朝のガスパール (新潮文庫)


パソコン通信を使った双方向の読者参加型メタフィクション(フィクションについてのフィクション。小説の成立そのものをテーマとする小説。)として話題になった、朝日新聞連載小説。 1992年に日本SF大賞受賞。


文庫50冊 ****円、とかで買った一冊。本日読了。


正直SFはあまり読まないので、特に感想はアリマセン。
定価520円分の価値はある本だと思います。


で、なんか適当に人の意見でも引用して、適当に書こうかと思って、調べてみると

同業で、しかも名前が似ている事からしばしば勘違いされるが、俳優の筒井道隆と血縁関係は全くない(道隆の父はキックボクサーの風間健)。「フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より」

「道隆の父はキックボクサーの風間健」、むむ、それは知らんかった。
ということで風間健を検索。

青春グラフィティ スニーカーぶるーす(1981)
やくざ刑事(1970)

あたりが代表作なのか?キックでは有名な人なのかな?己の無知を嘆いているうちに、ご本人のHP発見

1969年  26才 俳優 千葉真一ジャパンアクションクラブ (JAC) 設立。

おおぉ、そんな大物だったのか・・・、でJAC千葉真一で検索。
しかしながら、二人の関係をはっきりとあらわす記述は見つけられませんでした。
また時間のあるときにでもやってみよう。


その代わりに、伊原剛志堤真一JAC出身であるということを知りました。
芸能界知らないことだらけです。

------>紙に書かれたやつの一番初めに